生活の知恵 得することのブログ

生活で得する方法 知恵 便利なことなど 仕事などで得た知識も含めて紹介していきます

   

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料関係 値上げ

東京電力など6社が、標準家庭の電気料金(月額)を13円から144円、都市ガス4社も、77円から113円値上げする。さらに、大手銀行4行も、10年固定型の住宅ローン金利を引き上げ。 またいろいろと値上げ始まりましたね。 よく考えてみると、昔は缶ジュース 100円 …

お風呂は危険 ヒートショック

ヒートショック(浴槽死・入浴死)とは、急激な温度の変化によって体がダメージを 受けることです。 年間にヒートショックが原因で亡くなる人は推定1万人以上。 これは、交通事故の死者より多いとよく比較されます。 また、ヒートショックは高齢者が自宅で…

グリルで魚を焼く

最近の ガスコンロ IHクッキングヒーターも グリルは両面焼きが主流。 両面焼きのメリットは、汁受け皿に水を入れなくていいので 表面がカリッと焼けるなど 美味しく焼けるようになっているが、一つ気になる。 それは・・・・尾びれ、背びれが 焦げるんです…

ウォーターサーバー設置に迷ってる人

店舗でもないのに 自宅にウォーターサーバー置くのは贅沢・・・・・・ いえいえ、贅沢ではないですよ! 我家の場合 まず チビ達が お水 美味しい!! と ジュース飲む量が 激減しました。 水道水は 薬品臭いと 飲まなかったのですが、ウォーターサーバー置い…

部屋内の気温差を解消しよう

頭寒足熱 足元が寒いのに、頭がボーっとする 部屋全体が暖まらない 暖まった空気が上昇し、床付近は冷たい空気が漂うので、上下の室温にムラができます。 冬場体調不良になる 暖房点けると体調悪いという人が居ました。 寒い寒いと思い、暖房温度を上げるの…

燃料代

寒い地方にお住まいの方が 冬 一番無駄な出費になる暖房の燃料代。 電気エアコン → 温まる温度の立ち上がりが遅い 電気ストーブ → 暖まる範囲が狭いため部屋中暖めるのは不可能 蓄熱式暖房機 → 晴れ間が出る日は良いが雪が降る気温だとこれだけでは寒い 灯油…

生活の知恵 得することなど

皆さん 初めまして! 仕事で得た知識や自分が便利だな~とおもった事など配信していけたらと 思っています。 まずは4,5年前から急速に設置する人が増えたウォーターサーバー。 我が家にも置いてありますが、ウォーターサーバー設置する前は、 夏は麦茶&…