生活の知恵 得することのブログ

生活で得する方法 知恵 便利なことなど 仕事などで得た知識も含めて紹介していきます

   

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単にできる半熟ゆで卵の作り方

ガスコンロ、IHなどに最近は 湯沸かしモードありますよね? お湯が沸騰すると自動で弱火になり 弱火になってから5分後に自動停止してくれる機能ですね! 水の中に 生卵入れます。 湯沸かしモードを押すだけ!!!!! コツは湯沸かしモードが最後終わるまで…

ご飯が炊けると、ゆで卵も出来ている?

名付けてゆで卵自動作製方wまずは 生卵を割れないように綺麗に洗います。次に洗った生卵をサランラップで包みます。炊飯器でご飯を炊くときに内釜をセットしたらお米の上にラップで包んだ生卵を置くだけ!ご飯が炊けたら はい♪ 出来上がり!一石二鳥&省エネ!

ガスコンロ便利、賢い利用法

ガスコンロ、IHクッキングヒーターで一番洗うの大変、面倒くさいのが グリル部。 ニオイ対策に試してみてほしいのが湿ったままのコーヒーの絞りかすを入れて乾燥するくらいまで 加熱すると、驚くほどニオイがとれます。 焼き網なんかは、焼く前にサラダ油を…

節約術いろいろ

炊飯器の保温時間は4時間もしたら、1回御飯を炊くのと同じくらいの電気量を使うので、保温する時は、2時間までと決めて、それ以降は、レンジでチンする。 ペアガラス(二重窓) これは増改築時や新築時ということになってしまうけども、ペアガラスの断熱性は…

肉まんを 油で揚げる

今日、仕事中に コンビニで買ってきた肉まんをお客さんに 頂いたのだが、昔バイトしていた頃にこの肉まんを調理して食べていた時期があった。ただ 油で揚げるだけ。肉まんは 揚げると なんと ピロシキになりあんまんは 揚げると あげパンカレーまんは 揚げる…

ジャンケン必勝法!

最近我が家では じゃんけんが流行っている。 最初はグー ・・・・・じゃなくて チビが言っているのは軍艦軍艦ハワイ?なんかこんなジャンケンだw 意味が分かんないが勝ち負けの定義は同じだ。 自分でジャンケンは強いと思っていたが、何故かチビに勝てない…

グリルでパンを焼く

パン・・・・焼きたて美味しいですよね。 しかし、朝忙しい時に GOPANでパン作りしてられない時の方が多いですよね ガスコンロ等のグリル(水入れなくても良いタイプのグリル) 水無しグリルで 美味しくパンを焼こう!! 今のビルトインタイプのガスコンロは…