生活の知恵 得することのブログ

生活で得する方法 知恵 便利なことなど 仕事などで得た知識も含めて紹介していきます

   

部屋内の気温差を解消しよう

頭寒足熱

 

足元が寒いのに、頭がボーっとする

部屋全体が暖まらない

暖まった空気が上昇し、床付近は冷たい空気が漂うので、上下の室温にムラができます。

 

冬場体調不良になる 暖房点けると体調悪いという人が居ました。

寒い寒いと思い、暖房温度を上げるのが普通なんですが、

暖かい空気は何処に行きます?

上・・・・・天井付近ですよね?

部屋にいると起ち上がってる時間よりも、座ったり、寝転んでいる時間のほうが

長いですよね? くつろぎの時間だから当然ですよね(笑

 

エアコンは通常天井付近、または天井設置

ファンヒーター、ストーブなんかは床置き

いくらファンの送風で暖かい空気を流していても、

暖かい気体は天井に貯まってしまうのです!

 

そこで温度を上げても同じです・・・・・

ではどうするのか?

 

床暖房・・・・・これで解決するのですが、工事費等 お金がかかる。

 

そこで、1000円するかしない様な クリップ式の扇風機有りますよね?

 

扇風機の風を窓のサッシ周りや、高い位置に取り付け天井に向けて首振りさせながら

回してください。

 

よくホテルや吹き抜けのあるお宅の 天井におっきなファンついてますよね・・・・

あれは空気を循環させるためなんです!

それを安い価格で出来る  扇風機循環です!!!

人体に向けるとやっぱり寒いので風が人に当たらない位置で天井に向かって回してくださいね。

 

お安く出来る賢い省エネ方でした!

 

 

雨の日がお得! 太陽光発電【楽天ソーラー】

 

毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】