生活の知恵 得することのブログ

生活で得する方法 知恵 便利なことなど 仕事などで得た知識も含めて紹介していきます

   

お風呂は危険 ヒートショック

ヒートショック(浴槽死・入浴死)とは、急激な温度の変化によって体がダメージを

受けることです。 年間にヒートショックが原因で亡くなる人は推定1万人以上。

これは、交通事故の死者より多いとよく比較されます。

また、ヒートショックは高齢者が自宅で亡くなる原因の4分の1をも占めている。

住宅の中で危険なのは 階段 お風呂!

暖かい場所から寒い場所へ移動すると、熱を逃がさないよう血管が収縮し血圧は

上昇します。逆のケースでは血管が拡張して血圧が低下します。 こうした変化は急激で

あればあるほど、体が受けるダメージも大きくなります。血管がもろくなった

お年寄りや、高血圧症や心肺の慢性疾患を持った方は、特に注意が必要です。

日常生活でヒートショックが起こる代表的なケースは、冬季の入浴です。

裸になって寒い浴室に入ると血圧が上昇し「脳出血」の危険が生じます。

また、ゆったりと湯舟に浸かっていると血圧が低下し、さらに発汗作用で水分が失われ「脳梗塞」や「心筋梗塞」の危険が生じます。

 

一番防止策として良い物が 浴室暖房機で、脱衣場、浴室内を暖房するのが効果的。

しかしお金がかかります・・・・・そこで、脱衣場は部屋でも使用するファンヒータ

ーなどで暖めることができますが、浴室内を暖める方法!

① 浴槽にお湯を張る時に、蛇口からお湯を出すのではなく、シャワーをフックを

高い位置にかけて高い位置からお湯を貯め、湯気で浴室内を温める!

実はこの方法が一番実用的です。

② 浴室暖房機設置は やはり10万~かかりますが、シャワーの所に来てる

お湯の配管を簡単に分岐させて浴室内にミストシャワーを放出する商品があります!

これだと、取付施工込で 数万円で出来たりしますし、女性の方には美容にも

良いのでかなり オススメです! 

一度、お付き合いの有る ガス屋さん 水道設備屋さん 住宅メーカーに問い合わせ

てみてください。 施工その日にすぐ使えるようになる便利なものです!