生活の知恵 得することのブログ

生活で得する方法 知恵 便利なことなど 仕事などで得た知識も含めて紹介していきます

   

ガスコンロ便利、賢い利用法

ガスコンロ、IHクッキングヒーターで一番洗うの大変、面倒くさいのが グリル部。

ニオイ対策に試してみてほしいのが湿ったままのコーヒーの絞りかすを入れて乾燥するくらいまで

加熱すると、驚くほどニオイがとれます。

焼き網なんかは、焼く前にサラダ油を塗ると魚の皮がくっつかなく焼けますよ~

 

たま~にグリル部汚れるから 家は魚、焼かないよ~ 言う人もいるけど

じゃ~魚焼かずに  揚げ物焼きましょう!!

焼くというより 焼き直し!!

まずは 2,3分 予熱すること( これ大事!!)

中を予熱して食材を投入すれば 加熱中は食材の水分が水蒸気となり勢いよく外に出るの

で、食材がニオイを吸着するのを防ぐから。

 

高火力で表面の水分を飛ばすので、外はカリッと中はジューシーに仕上がります。

さらに余分な脂が自然に落ちてヘルシー!

焼きとり、天ぷら、コロッケなんでも作りたてに近い状態に出来ますよ!!